So-net無料ブログ作成

佐藤センセーのランニング人生に惚れました [ランニング]

大阪で「ランママ」といえば、昨年までダイトレ2連覇、大阪国際女子はベスト2時間47分台、と
トレイル、ロードを問わず強い佐藤光子さん。大阪のランナーたちは俗に「佐藤センセー」と呼びます。
ランナーズ6月号(21ページ)でも登場されていて、5~8月の週末の「ドカ走り」を薦めておいでです。

ご自身のホームページ「佐藤光子のランニングハイ」はランニング情報が満載です。

これまで何度か取材する機会はあったのですが、じっくりお話したのはきょうが初めてでした。
土曜日は服部緑地で、阪急イングスのランニング用品ショップ主催のランニング講習会に同行し、
毎日新聞社で来月発刊する女性向けのフリーペーパーのランニングコーナーの取材でした。
ブログ0426①.jpg
いちばん、感銘を受けたお話は、記録が伸び続けている時にいつも不安に思っておられたことが、
「記録が頭うちになった時に、はたして私は走ることを愛していられるか」という思いをずっと、
お持ちであったというところ。でもその不安はトレイルランを始めた時にすぐに解消されたそうです。

子供のように野山をかけているうちに、タイムがどうのこうのと考える習慣が次第に薄れたそうで、
いまは「トレイルなら、いつになっても楽しく走っていられる」という境地に至ったのだとか。

それでもスピードは衰えていなくて、今年のダイトレは3連覇こそ逃したものの、女子第2位。

いまはダイトレと昨年入賞のハセツネ以外は、大会に出たいという欲求がすっかり薄れたそうで、
ただ日常、山を走っていることが楽しい、と。ぼくもいつになったら、この境地に至れるのかなあ。

フリーペーパー「レディスポ」は5月下旬発刊予定。大阪本社発行の毎日新聞に折り込まれるほか、
スポーツクラブや主要スポーツ店に置かれるそうです。楽しみにしていてくださいね。

                            ♪

さて単身赴任生活最後の夜。家に帰って、買いに行ったのは発泡酒を2ケース(呑んべ×2ですから)、
ペットボトル入りのワイン。そして、妻が札幌の自宅で使っていた部屋用とトイレの芳香剤。
あすからは新しい生活が始まります。近くの「餃子の王将」でひとり、前祝いしてきました。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

夢見るピーターパン

 むうさん、どうもです (^_^)/

 いよいよですね (o^∇^o)ノ
 やっぱり、夫婦は一緒に居ることが大切なんだと私は思っていますよ (^^)v
 私も、ティンクと同居を始めて、まもなく三ヶ月です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
by 夢見るピーターパン (2009-04-26 07:39) 

どーくー

部屋用とトイレの芳香剤・・・

うちの妻が何を買ってるか知らないwww


むうさん、相手への思いやりが凄いですw

洞爺湖でお会い出来たらいいなあw
もちろん、今年もサロマも挑戦します(*´・ω・)ノ
by どーくー (2009-04-26 14:05) 

むうさん

ゆめさん、ありがとうございます。
まだほやほやですね。ま、うちもここからが夫婦生活の本番ですね。

by むうさん (2009-04-26 17:13) 

むうさん

どーくーさん、褒めすぎです。洞爺湖楽しみにしていますね。

by むうさん (2009-04-26 17:14) 

fumilin

お疲れ様です!奥方は無事来阪されましたか?!
メール後ほどします!西宮で一杯!
by fumilin (2009-04-26 17:52) 

北国の壮年ランナー

今頃は奥様と美味しいお酒、
それとも手作りの美味しい料理ですか。
これで環境も整い充実した練習が
出来ますね。

by 北国の壮年ランナー (2009-04-26 18:01) 

カゲパパ

佐藤センセ、素敵ですよね。
ランナーだけでなく、人として尊敬するところがいっぱいあります。
でも、ちゃんと抜けているところもあって(先生ゴメンなさい!)、それがまたいいんですけど。

仲間内で先生への誉め言葉は、「男前!」です。
なんとなく判ると思います。

いよいよ奥様と合流ですね、ちゃんと奥さん孝行してあげてくださいね。

by カゲパパ (2009-04-27 12:16) 

むうさん

ふみりんさん、なんとか無事、生活が始まりました。
また、コーナンに出かけて、いろいろ買いそろえたりです。
by むうさん (2009-04-27 21:57) 

むうさん

北国の壮年ランナーさん、ありがとうございます。
冷蔵庫がビール以外のもので満たされたのは久しぶりのような。
by むうさん (2009-04-27 21:59) 

むうさん

カゲパパさん、ありがとうです。
じっくり話してみると、ほんと「男前」ぶりがよくわかりました。
なかなか大会ではお会いできないのが、ちょっと残念ですが。


by むうさん (2009-04-27 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。