So-net無料ブログ作成
検索選択
46歳からの子育て ブログトップ
前の10件 | -

なおらいと花見三昧の週末、でもしっかり走りました [46歳からの子育て]

2週間続けて、せがれと花見三昧でした。
土曜日に八幡の背割堤、きょうは蹴上のインクライン。

 まもなく1歳10か月となる直会(なおらい)は、走っては転び、走っては転びを繰り返しながら、意味不明なことを話し続けています。
ときどきわかる単語があり、そこから意味を類推する。

CIMG0016.JPG

 まるで英語ヒアリングのようです。
毎週恒例の40キロ走はきょうで3週目。
サロマに向けてのステップの一つ一つだと思っています。

今月累計は193キロ。体重は71.8キロ。


nice!(1)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なおらいは電車が大好きです [46歳からの子育て]

元「撮り鉄」、現「乗り鉄」の父親の血は争えにないと見えて、なおらいは電車が大好きです。家では母親が視界から見えなくなるだけで大泣きするくせに、電車のお出掛けならパパと二人だけでも大丈夫。週末に2、3時間、電車に乗ってパパとお出掛けするのが、最近の習慣になっています。

CIMG7741.JPG

思えば、生後3か月の時の初めての北海道帰省も、飛行機は厳しかったけど、電車に乗っている間はご機嫌でした。

ま、電車で出かけるときは、パパも缶ビールが飲めるので、お互いの利害が一致しているわけです。

電車に乗った時のなおらいは風景を見たり、座席と戦ってみたり、電車の中の扇風機を見つめたり、近くにいる美女を見つめ倒したりと、実に忙しい。いっぱいの好奇心に満ちている様子がほほえましいです。

パパが楽しみにしている、2人の泊まり掛けの鉄道旅行に出かけられるのはいつのことでしょうか。

                                 ♪

今週末は土曜日に天ケ瀬ダム、宇治上神社、宇治小往復と、もみじ谷のトレイル往復で22キロ。日曜日は天ケ瀬ダム、宇治上神社、許波多神社の往復と、もみじ谷のトレイルで24キロ。7月の累積は368キロでした。400キロには届かなかったけど、20日ぐらいから歩幅が伸びてきたのがうれしい。腰の位置も安定してきました。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なおらいは動物園デビューでした [46歳からの子育て]

台風6号が通過してから、京都は比較的涼しい日々です。昼間は夏の日差しになっても、朝6時の時点では曇っていたり、涼しい風が吹いていることが多く、ランニングにはうれしい環境です。23日土曜日は天ケ瀬ダム、宇治上神社、万福寺、桃山南口までを往復して、3時間かけて30キロ。24日日曜日は天ケ瀬ダム、宇治上神社、万福寺を往復して20キロ。

今月累計は281キロ。体重は70.4キロ。

                                    ♪

さて最近の週末の過ごし方は走る時間を繰り上げている分、早い時間から長男のなおらいと遊んでいます。きょうはお昼前から京都市内に出かけ、京都市動物園に行ってきました。幼いころ、僕も父親によく連れて行ってもらっていたところで、最後に行ったのは幼稚園の年長組だったので、42年ぶりということになります。

明治36(1903)年4月に開園した全国で2番目の歴史のある動物園で、市民の手によって創設されたわが国では初めての動物園だそうです。久しぶりなので、どう変わっているかが楽しみでしたが、ほとんど変わっていないのが意外でした。

CIMG7762.JPG

なおらいはゾウとペンギンお気に入りのようでした。でももっと関心があったのは、自分より上の年齢の女性たち。2歳ぐらいの女の子から、30歳代半ばほどの女性まで、まず穴が開くぐらい見つめ倒し、相手の気を引いてからほほ笑みかけるというなんとも高度な手段を駆使して、自分をアピールしようとします。

父親としてはそこまでできる君がうらやましい、と思ってしまいます。

というわけで、なおらいにとっては、動物たちよりも関心があるものを見つけた場だったのかもしれません。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なおらいは力強く歩き始めました [46歳からの子育て]

父親がサロマの遠征などにうつつを抜かしている間に、直会(なおらい)は日々確実に成長を続けています。6月中旬に誕生日を迎えて、1歳となったころから3歩、5歩、7歩と歩き始め、現在では65平方メートルほどの部屋の至るところまで自力で歩いていけるようになりました。

うれしい半面、親としては危険なゾーンが増えたため戦々恐々としています。

最近のお気に入りゴルフボールを投げることと、サロマ湖の完走メダルを振り回して遊ぶことと、リビングのローテーブルに乗っているものをすべて一掃して下に落としてしまうことです。

ブログ110711①.jpg

男の子らしく乱暴で、元保育士の妻はかなり手を焼いています。乱暴なわりにおっぱい離れができず、妻の姿が視線から消えるだけで、めえめえ泣いています。

好きなのは電車と、パパが担ぐ背負子に乗ることで、これならパパと2人で3、4時間お散歩することができます。

ブログ110711②.jpg

最高気温が36度だった昨日は避暑のため、妻、直会と京阪電車と叡山電車に乗って比叡山頂にエスケープしましたが、まったくのご機嫌でした。直会にとっては18箇所目の世界遺産訪問でした。

                              ♪

暑いですが、時間を6時台に繰り上げながら、朝ランは続けています。土曜日は平等院、天ケ瀬ダム、宇治上神社、万福寺、許波多神社を往復し13キロ。日曜日は宇治橋、向島鉄橋、隠元橋、万福寺、天ケ瀬ダム、平等院で24キロ。月曜日は平等院、天ケ瀬ダム、宇治上神社、三室戸寺で10キロ。

今月累計は129キロ。体重は夏のロング走が効いて69.4キロ。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なおらいはハイハイが上達して、いたずら盛りです [46歳からの子育て]

長男の直会(なおらい)は8カ月と2週です。ここ1カ月で本格的にハイハイを始め、最近では家のなかを自在に動き回るようになりました。行動範囲が広くなったということは、ま、あらゆる危険が増えたということで、妻に「床にものを置かないように」と口酸っぱく叱られ続けています。

いま住んでいる会社の借り上げのマンションは3LDKだけど狭く、持ち込んだ家具も多いので、自然にできた狭い「通路」があって、なおらいは、なぜかどんどん狭いところに入っていき、行き詰っては助けを求めて泣いています。

ブログ110311①.jpg

最近ではソファーこたつに手をついて、つたい歩きまで始め、「まだ早い」と床に戻す始末です。

電線を固定したガムテープをびりびりとはがすのが日課で、あとはティッシュの空箱や、ペットボトル、サランラップの筒と格闘するのが、高価なおもちゃを与えられるよりもも好きなようです。

父に似て、安上がりだな。

妻とスーパーに買い物に出かけると、毎回知らないおばちゃんによく声をかけられるらしく、北海道で育った妻は「関西って、町ぐるみで子育てしてるのね」と驚いています。なおらいはそろそろ何か話し始めそうです。「まんま」なのか「まま」なのか。どうやら「ぱぱ」ではなさそうですが。

                           ♪

昼下がりに宇治橋、天ケ瀬ダムを巡る「宇治川サーキット」を2周。2周目は志津川、三室戸寺を経て自宅に戻る14キロのコース。今月累計52キロ。体重は70.2キロ。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なおらいは「背ばい」が得意です [46歳からの子育て]

7カ月過ぎの直会(なおらい)は12月初めごろから盛んに寝返りするようになって、最近はお座りも安定してきました。きょう木曜日、妻が子育てママが集う支援施設に連れて行ったところ、フローリングの上をすいすいと背泳ぎするように「背ばい」したそうで、動画に収めてきました。

この動画が余りによく撮れていたので、アップしてみましたが、うまくいかなかったようです。動画ファイルにポチっとしてくれた方々には心からお詫びいたします。

「背ばい」は厳密にははいはいではないそうで、移行するひとつの過程だそうです。ブログ110129①.jpg

ブログ110129②.jpg

新年が明けてからは、成長が著しく、おかゆや野菜のすりおろしなど離乳食を本格的に食べ始めたほか、ストローで液体が吸えるようにもなったそうです。

あまりめまぐるしく変わっていくのは、実は父親としてはちょっとさみしくもある。「ゆっくりでいいから」なんて言いたくなりますが、当の本人は新しく能力を得ていくのがうれしくてたまらないようです。

8カ月前後になると本格的にはいはいが始まるとか。つい先日もハーフの大会から帰った後にナンバーカードを止めるプラスチックのピンをこたつの上に何気なく置いていたら、妻に「直会がのみ込んだらどうするの」と叱られたばかり。

子の成長に合わせて、親も認識を次々と認識を変えていかなくてはならないということですな。

                            ♪

月曜日はトレッドミルを60分、11.5キロ。木曜日もトレッドミルを60分、11.5キロと、エアロバイク20分。今月累計では228キロ。土曜日は自宅から城陽市運動公園、木津川河川敷、流れ橋を往復し、28.0キロ。今月累計では260キロちょうど。体重は71.0キロ。

あしたは妻、なおらいを連れて、大阪国際女子マラソンの応援です。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なおらいですが、クリスマスイヴです [46歳からの子育て]

なおらいは6か月を過ぎました。11月末からできるようになった寝返りが大好きで、後頭部の一部がはげているくらい、派手にごろんごろんと回っています。

一人遊びもできるようになり、いまのお気に入りはペットボトルとサランラップの芯です。

神道の用語の直会ですが、きょうはクリスマスイブ。

ブログ101224①.jpg

宇治橋通り商店街の老舗洋菓子店「パルミヤ」で予約していた抹茶クリームクリスマスケーキでささやかなパーティーでした。もちろん、まだ直会は食べることはできませんが。

来年は一緒に食べられるようになるのかな。

あすは最高気温が6度と冷え込むようですが、関西明走会の友人と大阪城公園でキロ4分40秒ペースでの、30キロペース走です。別大完走に向けた大きなかぎとなりそうです。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直会(なおらい)は4か月半になりました [46歳からの子育て]

土曜日、久しぶりのお休みでした。午前9時に太陽が丘まで走り、太陽が丘ジョギングクラブのメンバーと2月最終週の宇治川マラソンのコースをたどる20キロ走でした。泉州国際の翌週になりますが、これが妻の復帰レースになりそうです。

きょうは太陽が丘から、もみじ谷、天ケ瀬ダム、三室戸、黄檗公園まで行き、ここから太陽が丘まで引き返しました。自宅から太陽が丘までの往復を含め、キロ5分ちょいのペースで25キロ走でした。

先週末も25キロ走×2だったので、今月累計では107キロ。体重は相変わらず72.4キロ。

                             ♪

CIMG6361.JPG

さて、久しぶりに直会(なおらい)について触れます。父親が秋田ウルトラに行っている間にお食い初めを済ませ、首もすわってきました。親バカですが仏のような顔をしたまま直会は4か月半になりました。

自宅からちょっと離れた場所に、宇治市が設置している育児ママが集まるスペースがあり、日中は妻も直会もここに行くのが好きなようです。

僕がお休みの日は、午前中に3時間ほど走った後は妻と直会に向かい合う時間にしています。

きょうは妻と直会を連れて、宇治からは15キロほど離れた滋賀県立近代美術館に出かけ、開催中の「白洲正子生誕100年特別展」に行ってきました。赤ん坊には美術館はちょっと酷な空間かも知れませんが、おとなしく眠っていてくれていました。妻は「親孝行だ」といつも感激しています。

ブログで知り合った方々も含めていただいたベビー服や、おもちゃなど大切に使わせて頂いております。ありがたいことに器や食器なども頂いていて、もうすぐ食べ始めるのを楽しみにしています。           

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内弁慶の「なおらい」、外ではおとなしくなります [46歳からの子育て]

ブログ更新が滞っておりました。なんだか、余裕がない状態が相変わらず続いていて、帰宅すると宵っ張りの「なおらい」をあやしている間に、ブログ更新の意欲をなくしてしまいます。困ったものだ。

2780グラム、45センチで生まれてきた「なおらい」は、6週間がたって4500グラム、55センチほどでやや色黒。順調に育っています。ベビーカーにも生後3週間目ぐらいから乗せていますが、どうやら、お出かけは得意なようです。振動が心地いいようで。

ブログ100801①.jpg

そういえば、きょうも車に乗せて、王将で外食でした。二人で食べている間、膝の上に寝かしているだけですが、どうも外出すると、家でわんわん泣いているのに比べると、おとなしくなるようです。

これだけ手足を動かしていると、どんな立派なあんよになるのかしらと想像していますが、妻との間では野球サッカーもいいけど、やっぱり陸上をしてくれれば、なんて思ってしまいます。

                             ♪

きょうは夕暮れ時に2時間かけて、自宅から伏見桃山城まで往復走でした。20.4キロ。7月の累計は恥ずかしながら、168キロでした。たぶんこのブログを設けて以来、最低の記録です。平日に走る時間を設ける努力を、本当に始めないとこの秋からのシーズンは不戦敗になってしまいます。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「なおらいのお神酒」に笑ったお宮参りでした [46歳からの子育て]

土曜日は直会(なおらい)の生後30日目。暑い日でしたが、お隣の滋賀県大津市の近江神宮までお宮参りに出かけました。深く考えずにTシャツ短パンサンダル、そしてサングラス姿でした。

神社に着くやいなや、正装姿のご一行がいらっしゃって、「あら、場違いかしら」とびびりましたが、ご祈祷料の1万円をお支払いして、若いご神職にお祓いして頂き、玉ぐしをお納めしてきました。

ブログ100718①.jpg

一通りの儀式が終わったの締めくくりに、ご神職に「では、なおらいのお神酒を」と言われて、「あっ、なるほど」と思って、ひとりでにやにやしていました。なおらい君、すごい名前ですねぇ。

                          ♪

土曜日は日暮れたあとに、宇治橋、天ケ瀬ダム間の宇治川沿い(ひそかに宇治川サーキットと呼んでいますが)を2周、1時間ちょうどかけて11.0キロ。日曜日は宇治川サーキットを隠元橋まで伸ばして1時間47分かけて19.4キロ。今月累計では104.0キロ。体重は70.2キロ。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 46歳からの子育て ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。