So-net無料ブログ作成
検索選択
2009夏 プーケットの旅 ブログトップ

夜明けのマーケットを走りぬけ…プーケット完走記【上】 [2009夏 プーケットの旅]

月曜日深夜のプーケット発、バンコク経由関空行きの便で、火曜日早朝に大阪に戻ってきました。
関空に降り立った時の、むあっとした空気はプーケットとどう違うかと問われると、言葉に窮するぐらい。
いよいよ大阪の夏がやってきたんだな、と感じながら、我が家まで帰ってくると…、

ベランダのリュウキュウアサガオがほとばしるように、動物的な蔓を伸ばしていました。
火曜日の朝刊勤務から仕事に戻りました。改めて夢のような4日間だったな、と感じています。

さて、恒例により「プーケットマラソン」を上中下、そして番外編の計4回で振り返ります。

14日の日曜日。起床は午前3時でした。スタート地点までは2キロほど。シャトルバスで行きます。
このマラソンは公式の午前5時以外に、非公式の午前4時のアーリースタートがあります。
およそ100人ほどのランナーを見送った後、暗闇のなか入念にアップをしていきます。

フルマラソンの参加は全体でも400人をわずかに超える程度。トイレもほとんど混雑しません。
ポップス音楽と、ディスクジョッキーのMCの大音響が響くところがリゾートの大会らしい。
ブログ0602①.jpg
さて、この日の設定タイムはキロ5分をやや切る程度と決めていました。3時間半切りです。
ハーフを1時間40分ぐらいで行き、30キロは2時間半を切るくらい。最後は上げるというイメージです。
スタートして、大柄な外国人ランナーの集団のなかに入って、まずは組み立て。5キロは24分45秒。

5キロ過ぎに魚や野菜を売る市場があります。まだ暗く、エイドの場所も分からないくらい。
マーケットでは魚や野菜が入荷するのを待って、無口な人たちが店を開く準備をしています。
ランナーに関心を寄せる人もいれば、無関心な人もいて、それが自然な風景に感じたりもします。

関心がありそうな人も拍手を送るのはどこか照れ臭いらしく、静かに見守ってくれます。

10キロ過ぎまで並走したのはタイ人らしい若いランナー。ここで東の空が明るくなってきました。
夜明けの厳かな風景を楽しむというよりは、お天道様がいよいよおいでなすったな、という感じ。
あちこちで鶏がコケコッコーと鳴き、野犬が「ワォォォォホーン!!」と漫画みたいに吠えています。

折り返し地点のナイヤンビーチまで続く国道に出ると、アップダウンが始まるとともに、
急激な気温上昇を感じました。もう汗はかなりの量。日本手ぬぐいを忘れたことを悔やみました。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プーケットマラソン…年代別2位入賞でした [2009夏 プーケットの旅]

日曜日の午前5時スタート。大きなリゾート施設があるバンタオビーチをスタートし、
プーケットの地元の人達が利用するマーケットを抜けて、ハイウェイのアップダウンを繰り返し、
美しいナイヤンビーチで折り返してくるという、タフででも木陰が多い愛らしいコースでした。

午前6時半すぎに太陽が高く昇ってからは暑さとの戦い。30キロまでは4分50秒ぐらいのペース。
そこから木陰が少なくなって、暑さとけいれんとの戦いでした。洞爺湖のレースの悔しさもあり、
最後まで粘って、3時間28分台のゴールでした。思いがけず年代別2位の札をかけられました。

400人ほどが臨んだフル全体では11位。日本では40代が一番厳しいクラスですが、
きょうは3時間8分で走ったスイス人、リチャードに次いで2位でした。思い切りラッキーでした。
月曜日にアップされた公式記録はこちら
ブログ090614①.JPG
(写真は年代別優勝のリチャード。バカンスでプーケット長期滞在中。ベストは2時間51分台)

ちなみに3時間24分で走った、福岡国際にも出るエリートランナーの友人は30代で6位。
日本では40代は大激戦ですが、ここでは20、30代が最も激戦でした。30代なら圏外でした。

うれしい入賞商品は気になっていたナイキの「Luna Racer」、スポーツバッグ水筒、入賞の盾。

というわけで、苦しんだけど、耐えて粘ったお陰で気持ちよく走りきることができました。
これからリゾートのプールで泳いできます。沿道のタイの子供達が見せてくれる笑顔に、
なんどもなんども助けられたよう気がします。プーケットの皆様、ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プーケット…苦手な夏マラソンだけれど [2009夏 プーケットの旅]

プーケットです。昨夜遅くにスタート地点に近いリゾートホテルに着きました。
日本からは乗り継ぎ時間も含めて12時間近い長旅でした。

あたりまえですが、暑いです。朝の最低気温は28度程度。朝9時には30度に達して、
最高は35度ほど。湿気も高く、大阪の夏にさらにアクセントをつけた感じでしょうか。
ブログ090613①.JPG
ブログ090613②.JPG
現地の方によると、雨季のこの時期にこの暑さは珍しいのだとか。
ここを本当に走るんだなあ、ときょうは一日観念してました。

ぼくが入っている日本からの一行は総勢20人ほど。スポーツ紙の記者あり、タレントさんあり、
雑誌の記者あり、ホームページ制作会社の方あり…、と多様なメンバーです。多くは走られます。

ほとんどはフルマラソン5~6時間の方々で。午前10~11時のゴールになるのでしょうか。

今晩はエントリーを済ませた後、森脇健児さんたちと海辺のバー(海の家みたい)で前祝いでした。
森脇さんによると、コースは平坦だそうです。楽しく3時間半で走ってきたいと思っています。

午前中にホテル周辺を3キロ走りました。今月累計は118.4キロです。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンデミック宣言のさなか、プーケットに行ってきます [2009夏 プーケットの旅]

日頃の行いが悪いというのはこのことなのか、タイのプーケットに旅立つ日(金曜日)に、
世界保健機構(WHO)が新型インフルエンザの警戒度を現在の「フェーズ5」から、
世界的大流行(パンデミック)を意味する「6」に引き上げる、と発表しました。

やーねえ。ただでさえ、日本の兵庫県から来たと言うだけで警戒されるかもしれないのに。
いずれにしても、食べるものなど注意して、出入国時に発熱している、なんてのは避けないと。

現地では同じくマラソンを走られるタレントの森脇健児さんらと同じ行動になるようです。

関空発のタイ国際航空便でバンコク経由で、金曜日夜にプーケット島に入ります。
土曜日にはマングローブ林の見学や植樹があって、夜はカーボローディング・パーティー。
そして日曜日午前5時にスタート。レース後はゆったり島をうろうろしたいと思っています。
ブログ090612①.jpg
月曜日夜の飛行機に乗り、バンコク経由で火曜日朝に大阪に戻ってまいります。
パソコンは持って行くので、プーケット滞在中もブログを更新します。では、行ってきます。

                      ♪

木曜日朝は出勤前に3日ぶりに武庫川河川敷を河口~阪急神戸線間往復14.6キロ。1時間14分。
今月累計115.6キロ。体重は69.0キロ。体重はいい感じだけど、暑さと湿度のせいか息切れします。

人気ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_21.gif

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プーケット・マラソンに出場することになりました [2009夏 プーケットの旅]

6月14日にタイのプーケットで行われるプーケット国際マラソンに出場することになりました。
私が勤める会社の広告局の依頼で、大会の特集記事を後日、紙面に書くという仕事でしたが、
「せっかく行くのに、ついでですから走りたいのですが」とお願いし、フルにエントリーしました。

新型インフルエンザ騒動で、これは取りやめかな、と思っていましたがなんとか収束。

6月に亜熱帯のプーケット。午前5時スタートといっても、ぼくが一番に苦手とする夏マラソンです。
2週間後に迫ったサロマウルトラの最終練習も兼ねて、3時間20分ぐらいで走ってきます。
せっかくの機会ですからプチ仮装も考えましたが、仕事だし、暑そうだし、見合わせました。
ブログ0602①.jpgphoto5.jpg
西海岸のリゾートホテル「ラグーナ・プーケット」がスタート、ゴール地点。写真などを見る限り、
一般の人たちが住む村々をパイナップルやゴムの畑を縫って走るコースのようです。

第3回だった昨年は参加者4000人。今年は45の国・地域から5000人が集まるそうです。
前夜祭のパスタパーティー、当日夕刻のフェアウェルパーティーも含めて楽しんできます。

                           ♪

火曜日朝は妻と、武庫川河川敷、浜甲子園、今津浜まで往復。1時間47分かけ、19.3キロ。
いよいよ暑くなってきました。今朝も28度ほど。体重は68.6キロ。今月も400キロが目標です。

nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2009夏 プーケットの旅 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。